こどもの丘保育園では、モンテッソーリ教育に基づいた保育を行っております

Home最新情報>2015(平成27)年度クリスマス会が行われました

2015(平成27)年度クリスマス会が行われました


12月19日、3-5歳児のこどもの丘保育園と、0-2歳児のこどもの丘保育園にじいろと合同のクリスマス会が開催されました。
オープニングは、年長児さんが「もろびとこぞりて」をハンドベルで披露。続いて年中・年長児さんが「威風堂々」を楽器で演奏しました。
その後、0歳児さん、1歳児さん、2歳児さん、3歳児さん、4-5歳児さんたちによるリトミックの発表がありました。

にじいろの0歳児さんはアヒル姿に、1歳児さんは「アナと雪の女王」のオラフとミ二ーさんに変身し、2歳児さんはそろいの制服で「いちごのケーキ」の歌と踊りと演奏を披露しました。
こどもの丘の年少さんはモーツアルトの「トルコ行進曲」のピアノの音に合わせて、タンバリンやスカーフを使いダイナミックに動き、年中・年長さんはバルトークの「あそび」の曲に合わせて、カステラ―・クッキー・パイ・ラスクなど「おかしづくり」の一連の動きを表現しました。
園児さんは週に1度、発達段階に合わせたリトミックの授業を受けています。ふだんの練習の成果がいかんなく発揮されたリトミックの発表となりました。

後半は劇の発表。2歳児さんは「こびとのくつや」でたくさんの可愛い靴を作りました。年少さんは「七匹のこやぎ」のオペレッタを。怖くないオオカミさんと、可愛い子やぎさんに、ほっこりした笑いが観客席が聞こえてきました。
年中・年長児さんのオペレッタは「オズの魔法使い」。長めの劇でしたが、みんなそれぞれの役回りをしっかりこなし、フィナーレは感動の渦と拍手の嵐でした!
最後には先生たちから「パネルシアター」の発表と、サンタさんからのプレゼントがあり、こどもたちも大喜びの会となりました!

園児募集

アクセス

人材募集

お問い合せ

ページのトップへ戻る