2017年 こどもの丘保育園 モンテッソーリ教育研修会
5月14日(日)に、「モンテッソーリ教育研修会」をこどもの丘保育園にて行いました。今年度も講師に、静岡県・松浦学園子どもの家の園長で、日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センター主任実践講師および上席研究員の松浦公紀先生をお招きしました。
研修では、午前の部では保護者を交えての研修会を行い、モンテッソーリ教育に関する基本的概念や理念のレクチャーや、そして「教育論」でした。
午後の部では、保育士を対象に「0-3歳児の発達」の講義や、「宇宙と星の誕生」について教具を用いたデモンストレーションが行われました。
モンテッソーリ教育の学びは宇宙から始まります。デモンストレーションでは、宇宙の始まりであるビッグバンから、まとまりになり、星になってきたのか、という講義を受けました。
宇宙があって、その中の太陽系、地球、日本…というように、大きなまとまりから、身近なものへと関心を高めていきます。こうした学びが、未来を切り開くこどもたちが、利己的な考えから利他的な考えに繋がっていきます。こどもの丘保育園では、このような研修や研鑽の場を通して、こどもたちの「生きる力」を育くくんでまいります。