ニュース一覧


2021年 お正月 おもちつき



こどもの丘保育園では、食育と伝統文化教育の一環として、毎年年明けに「もちつき」を行っています。

今年は感染症予防対策としてクラス毎に行いました。応援の掛け声と人数の制限がありましたが、その分こどもたちは大きな身振り・手振りで、「もちつき」を応援していました。

トップバッターは1歳児クラス。杵の重さにびっくりしたり泣き出すこどももいましたが、保育士と一緒につく事で気持ちが満たされた様子でした。
2歳児クラスは、自分で「やりたい!」という気持ちが前面に出ていました。
3歳・4歳・5歳児クラスは、腰の入った杵遣いでこちらが驚かされる場面も!年齢が上がるにつれ、力強さも増し白熱した「もちつき」となりました。

最後に獅子舞からガブリと、こどもたちの今年一年の健康とコロナ除けを祈念しました。

ついたお餅は「のし餅」にして、後日給食のおやつの「揚げ餅」として提供されました。
給食では、予め用意されたきな粉・あんこ・磯部のおもちと、豚汁、みかんを食べました。おもちの歯ごたえを噛みしめながら味わっていました。

今年の「もちつき」は、より一層の実感を持って「今年はさらにこの一年が幸せでありますように」という願いのこもったものとなりました。