こどもの丘保育園では、モンテッソーリ教育に基づいた保育を行っております

Home最新情報>2021年1・2月の制作

2021年1・2月の制作


ちゅーりっぷ組(1歳児クラス)
2月の制作は指のスタンプで雪景色を表現し、ふわふわの綿の感触を楽しみながら「雪だるま」を作りました。
 
1月の制作は干支の「丑」をテーマに、スタンプを自由自在に使って、ユーモラスな柄の牛さんが出来ました。
2月末には、雛飾りを制作しました。1歳児もモンテッソーリのお仕事に取り組んでいます。糊の使い方にもだいぶ慣れてきました。

すみれ組(2歳児クラス)

1月は正月をテーマに、男児はひょっとこ、女児はおかめの顔の福笑いを制作しました。なぜか本人たちに似ているようです。 2月は冬をテーマに毛糸の帽子や手袋を表現しました。毛糸を思い思いの長さに切ったり並べたり、各々の個性が出ています。
 
節分のイベントに合わせて、鬼のお面を制作しました。色を塗る行程や眼を入れる瞬間も真剣な眼差しで取り組んでいました。


ゆり組(3-5歳児クラス)

1月は節分のイベントに合わせて鬼のお面や置物などを制作しました。赤鬼・青鬼・橙鬼・黄鬼、角が1本・2本…、素材も紙袋や新聞紙などを再利用し、多種多様な鬼たちが勢ぞろいしました。


2月は雛祭りのイベントに合わせてお雛様とお内裏様を制作しました。着物の柄はモンテッソーリの「格子編み」のお仕事を応用して作られています。

園児募集

アクセス

人材募集

お問い合せ

ページのトップへ戻る